たかが釣り、されど釣り

タックルセッティングの話~ベイトチニング編~

 

今年のGWはカレンダー通りで連休は5/3~5/5までの3日間だけ

そのうち釣りが出来たのは5/3の1日だけ...

まぁ連休は何処の釣り場も混むし、例年そもそも釣りをしてないっていうね?!

 

GW中の釣行はまた別記事で!!

 

 

 

今回はサクっとチニングタックルの紹介を

 

【ロッド】

オリムピック

20シルベラード プロトタイプ GSILPC-762ML

f:id:mori1005:20220507112125j:image

言わずとも知れた

チニングシーンど真ん中の名竿

フリーリグを使って爆発的な釣果を叩き出す

チニングエキスパートのもりぞーこと、森浩平氏が監修を務めたロッド

 

説明は不要ですよね

 

ベイトモデルは3機種ラインナップがあって

僕が使用している762MLはチューブラーティップモデルのMLパワー

3機種の中では一番スタンダードなモデル

 

【リール】

21ジリオン SVTW 100XHL

f:id:mori1005:20220507112139j:image

ハンドルノブはミブロの3Cハンドルノブに変更

丸形で38mmの絶妙なサイズ感が素晴らしいこのハンドルノブ

繊細なリトリーブから瞬間的なパワーが必要なフッキングまで

快適なグリップを発揮してくれる

 

スプールは純正スプールからRCSB 1012SV G1へ換装

f:id:mori1005:20220507112201j:image

 

PE0.8号 200m ほぼフルライン状態での重量

f:id:mori1005:20220507112213j:image

 

 

ちなみにこのジリオンはフルベアリング化

ギア・BB類もグリッチオイルによるオイルチューンを施している所謂フルチューン仕様

リールのチューニング記事もそのうち

 

【ライン】

最近はこのラインで落ち着いてきたかな

コスパ的にもそこそこ

f:id:mori1005:20220507112226j:image

ベイトリールPEは4本撚り派です

 

 

 

サクっとですが、僕のチニングタックルはこんな感じ

 

ググれば必ずHitするような内容の教科書通りタックルですがねWW

 

ここから実釣の中で自らソリューションを生み出せれば

エキスパートアングラーへの道に近づいたと言える!?