たかが釣り、されど釣り

初の山陰(宍道湖・中海)チニング遠征~雨・風・雨~

 

◆2022.7.18~7/19(中潮

 

まとまった休みが取れたので

1泊2日で山陰(島根・鳥取)エリアへ

 

今回の遠征の目的は

 

①先月納車した釣り車(軽バン)でロングドライブ&軽い車中泊を試したい

②全国的に珍しい汽水湖(淡水と海水が混じる湖)宍道湖・中海エリアでチヌを狙う

 

中海に関してはチニングエキスパートもりぞー(ダイワテスター森浩平)氏が先日、同地を訪れておりその時の実釣動画を観て僕も挑戦してみたくなった

 

全く未知のエリアで一度も訪れた事がなく、勿論釣りなどしたことがない

予めネットで情報収集&Googleマップと睨めっこし目ぼしいポイントにピン打ち

この右も左も分からないエリアで釣りをするための準備作業が堪らない時間でもある

 

 

Day1(7.18)

 

島根県 松江(宍道湖エリア)に13時ごろ到着

 

この日はポイントの下見と現地の釣具店で情報収集をメインに

夕マヅメに釣りができれば・・という予定

 

が・・予報通りの雨

 

そう

 

遠征前からどうも天気予報がよろしくない

 

急に大粒の雨が降ったかと思えば止み、曇天の空から晴れ間が差したり・・

不安定な天候に僕のメンタルも少々不安定(Yo man!)

 

ともあれ折角の遠征

釣りをしたいのだ

 

松江から鳥取県米子方面へポイントを見て回りながら車を走らせ

たどり着いた先が此処

f:id:mori1005:20220721175510j:image

もりぞー氏がイベントで訪れた釣具店(かめや釣具 米子店)

店内を徘徊後、シルバーウルフ製品を片手にレジへ向かい情報収集ww

普段地元の釣具店などで店員さんとあまりコミュニケーションを取ることのない僕ですが、遠征先などで親切に対応して頂くと本当に助かります。ありがとうございました。

 

店員さんから得た情報を元に数か所のポイントを見て回り、雰囲気が良さそうな場所で釣りを開始(この時すでに時刻は17時前)

雨は相変わらずシトシトと降り続き、時折、激しく降り出すBADコンディション

(地元なら絶対に釣りをやめてるコンディション)

 

整備された護岸エリアは目に見える変化は無く兎に角、足で稼いでなんぼな感じ。

 

中海エリア全般に言えることだがボトムはほとんどが砂地

牡蠣瀬やブレイクの落ち込み、サンドバーなどの特にこれといったストラクチャーがなく、魚が着きそうな場所を見つけ出すことが難しい・・(コレはヤバいぞ。あと藻ね)

 

とりあえず護岸際にキャストし丁寧にトレースを繰り返すこと1時間少々、、

 

やっと

ドンっといきなりのバイト!!

 

ファイトが始まってすぐにコレは・・

f:id:mori1005:20220721175531j:image

事前に多いとは聞いていたマゴチ

ともあれ何とか遠征先でのボウズは避けられた

 

約2時間半ほどの釣りで遠征初日は終了

 

 

Day2(7.19)

 

この日は前夜から再び雨が強まり、午後には雨足が弱まる予報

 

数億年振りに満喫に泊まった

 

朝、目を覚ましてTVを付けると山陰地方には警報が発令されるほどの大雨情報

(マジかよ・・地元山口県西部も相当な雨が降っている様子)

ココまでなるともう開き直って笑うしかない・・W

とりあえず8時ころに身支度を整えて満喫を後にするが豪雨・・参った。

とりあえず午後からの天候回復に賭けてポイントを見て回ることに

 

11時前ころには雨足も弱まり辛うじで釣りが出来そうなコンディションになったので釣り開始。

 

2日目は釣具店(かめや釣具 米子店)で得た情報を元に

このあたり(北部エリアと江島・大根島エリア)を中心にランガン

(このエリアは護岸整備されたポイントが多く、島一周グルっと釣り場になるため風を避けながら釣りが可能)

f:id:mori1005:20220721175555j:image

雨が弱まったと思ったら、西から強烈な風

風が収まったと思ったら、強烈な雨

 

風を背負えるようポジショニングを取りながら

兎に角、足で稼ぐ

 

ひたすらランガン

 

海面ザバザバ、水はカフェオレ

遠征先じゃなかったら絶対釣りしてないぞこのコンディション。

 

ホーム瀬戸内エリアともう一つ大きく違うのが干満差

日本海側である中海エリアのこの日の干満差は30㎝程度(瀬戸内は最大3m・・)

干満差の無さ、地形変化の無さ、魚を捉える要素の乏しさといったら・・・

 

何とか夕マヅメまでは粘ろうと決心。気まぐれに降る雨と吹く風、精神修行

『これは明日まで滞在期間を延長して釣りするか?でもこの濁りはそうすぐには取れんじゃろうなぁ』『流石に体力的にしんどいなぁ・・木曜から仕事だし』と脳内会議を繰り返しながら迎えた夕マヅメ

 

雨雲レーダーの予報通りに降りだす雨と西からの風

 

チャンスはこの1時間・・・・

 

 

 

夕マヅメ突入直後バイトがあったものの掛けきれず、その後チャンスは巡ってこずに

Day2は完ホゲ初場所悪天候、やっぱりそんなに甘くない。

滞在延期も考えたが体力的にも精神的にも完全にノックアウト。

 

 

初の山陰(宍道湖・中海エリア)での釣りはタフコンディションでの釣りを強いられ苦い結果に...。

宍道湖・中海のロケーションは本当に素晴らしくまた釣りに来たいと思える場所でした。

この遠征で得た一番の収穫は雨風でも気合で何とか釣りができるということw

 

秋ごろにはまた再チャレンジしたいな。次はチヌだけじゃなくて、中海といえばシーバスも狙ってみたい。

 

 

 

 

ベタ踏み坂

f:id:mori1005:20220722113702j:image

実際走ると写真程の勾配は感じないww

 

丸源ラーメン 滞在中2回も立ち寄ったラーメン屋

f:id:mori1005:20220722113723j:image

たまたま立ち寄ったラーメン屋なんだけど個人的にツボったチェーン展開のラーメン屋で広島と下関にもあるっぽい。折角の遠征なのにご当地の食には一切目もくれずラーメンww

 

日帰り温泉オーシャン 一日目に寄った日帰り温泉 

f:id:mori1005:20220722113813j:image

地元でいう下松健康パーク的な??w そして謎のバリ?南国テイスト

 

 

やっぱり旅っていいね

ザックリの予定だけ組んで一人気ままに車を走らせ西東

さて次は何処に旅に出よう