たかが釣り、されど釣り

ローマは一日にして成らず~絶不調のデイチニング~

◆2022.5.3(中潮) 9:00~10:30 13:00~18:30

 

この日はGW連休中唯一の釣行日

同志はるちゃん(総帥)との釣行

例によってガチニング(デイチニング)

 

完ホゲは絶対に避けたいので、あさイチは開拓が成功したYポイントへ

 

潮位が高く河口側のポイントには入れないので、上流側からスタート

 

開始1時間1バイトあるが反応が薄い...(嫌な予感)

結局1枚くらいは釣れるだろうと保険を掛けたポイントでノーキャッチ

 

総帥が切り上げ間近にサイトでナイスコンデションのチヌをキャッチ

f:id:mori1005:20220508202655j:image

隣で見てたけどマジ興奮したWW

 

13:00頃に移動先の岩国は門前川へ到着

 

二人ともこのポイントは初

山口県内でもチヌの魚影の濃さは有名でフィールドも広大

初ポイントでの釣行に二人とも興奮気味

 

 

開始早々にブリブリな良型のチヌをキャッチ

HITしたチヌに数匹のチヌが付いてくるほどの高活性

f:id:mori1005:20220508202710j:image

 

コレは......と期待高まる半面

幸先がいい時ほど後が続かないパターンが脳裏を過る

 

嫌な予感は見事に的中

 

結局18:30まで粘るも

キャッチできたのは最初の1枚のみ...

 

魚影が濃いフィールドだけに歯痒い釣果に

 

総帥=3キャッチ1フラット(マゴチ)

小生=1キャッチ

 

 

◆2022.5.8(小潮)7:00~13:00

 

先日のリベンジを果たそうと早朝から単独で岩国へ乗り込む

(前日に総帥も単独で岩国釣行を敢行しており、激タフとの報告が入っていた)

 

まずは前回と同様の門前川中流域のポイントから開始

3メートルくらいの横風で釣り辛い上に

毎投フグの猛攻を受け、ワームをロスト

1時間でクレイジーフラッパー8~10本が殉職....

f:id:mori1005:20220508202725j:image

 

この時点で既にやる気メーターが一気に低下

 

何とか気合で釣りを続けるも

状況は一向に好転せず

門前川に見切りをつけ、隣の今津川に移動を決める

 

風は少し弱まり

釣り自体はし易い状況

 

フグの猛攻もなく

コレはなんとか1枚獲りたいとキャストを続け

 

待望のHIT!!

 

が....

 

f:id:mori1005:20220508202757j:image

まさかのカレイWW

 

もうね

心折れましたよ(笑)

 

視認できる範囲にチラホラとチヌが見えるのにバイトすらない

一体全体どうすれば釣れてくれるのさ..

 

やっぱりそんなに甘くないチニング

巷ではもりぞー氏効果もあって

チニングシーンが盛り上がりをみせてきているが

一朝一夕で爆発的な釣果を叩き出せるような釣りじゃないと改めて思い知らされました

 

これだから釣りはやめらんないのよ!!

 

魔法の爆釣メソッド存在しませんか??(笑)